再審請求異議審、3月6日に決定 福井女子中学生殺人事件 (福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース

福井新聞ONLINE 2月20日(水)18時52分配信

1986年に福井市で起きた女子中学生殺人事件で有罪が確定、服役した同市の前川彰司さん(47)の再審開始決定に対する異議審で、名古屋高裁(志田洋裁判長)は20日、検察側の異議を認めるか否かの決定を3月6日に出すと検察側、弁護側の双方に通知した。弁護団が明らかにした。

同高裁金沢支部の再審請求審では▽遺体の傷の長さと、確定判決で凶器と認定された2本の包丁の刃幅が合わず、第3の凶器が存在する▽血の付いた前川さんが乗ったとされる乗用車に被害者の血痕がない▽犯行当時は心神耗弱であったとされるが、被害者宅に前川さんの指紋や血の付いた手形痕などがなく、犯行時の冷静さを示す―などの理由から、前川さんを「犯人と認めるには合理的な疑いが生じている」として再審開始を決定した。

異議審で検察側は「いずれも明白性はなく、過大評価している」と指摘。▽傷の長さは計測自体の誤差か、皮膚の収縮によるもの▽日照や清掃により車内の血痕が検出されなかった▽室内に指紋や手形が付かなくても不自然ではない―などと反論した。

引用元: 再審請求異議審、3月6日に決定 福井女子中学生殺人事件 (福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース.

コメントを残す